柴乃日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウトのメンテナンス

<<   作成日時 : 2016/12/19 09:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リアルのどたばたで1年9ヶ月も鉄道模型に手を出す余裕がありませんでした。

それが最近になって、「DD51に旧客や貨車引かせて楽しみたいなぁ」と思えるところまで復活しました。

それでずいぶん久しぶりにレイアウトを引っ張り出してきたのですが・・・埃よけのカバーをかけていたくらいではレールの汚れまでは防げなかったようで、まったく車両が動く気配がありません::

模型店へ行ってイリサワの 「ミガクーる」を買ってきましてTomixのレールクリーナー液も使ってゴシゴシとレール磨きをはじめたんですが・・・まともに走るようになるまで1時間かかりました。

それでもやっと車両が走る程度にきれいになってDD51に茶色のオハフ33+オハ35+スハニ32の3両を引かせてご満悦。

単純なエンドレスを1列車がくるくる回るだけでも風景がついたレイアウトだと楽しいですねぇ。


そのときに思ったことは、

レイアウトの線路のメンテナスのことを考えると架線柱やトンネルや立体交差って面倒だなぁということ。

1周しても2m弱しかない単線線路の汚れを取り除くだけでこんなに大変となると、電化複線で架線柱が立ち並んでいたり、トンネルや立体交差が多いレイアウトは掃除するだけでも大変だな。

レイアウトプラン考えたり工作してるときにはこんなこと考えたこともなかったですw

極論ですが、メンテナンスが簡単なレイアウトというと、非電化単線で架線柱がなくトンネルや立体交差もないフラットなレイアウトということになりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウトのメンテナンス 柴乃日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる